2014年07月30日

沖縄三昧

「これからますます暑い日が続きそうなんで
沖縄料理とオリオンビールを飲みながら
妄想の会でもしませんか???」

のお誘いに
即お返事をして
行って来ました、福島市の「ぱいなっぷる家
」。

image.jpg

image.jpg
アオサ入りポテトサラダ

image.jpg
ラフテー

image.jpg
ウコン入り唐揚げ

image.jpg
トマト入り鉄板ゴーヤチャンプルー

image.jpg
人参しりしり

image.jpg
豆腐餻大葉包み揚げ

image.jpg
シークワーサービール

…ずいぶん食べた(^◇^;)
沖縄最高〜
福島最高〜
また行きたーい。
本場にも。もちろん。

それから
二軒目のラトリエサランというお店で
初めての味との出逢い

image.jpg

バナナグラタン!
絶品!!

福島には
行ってみたいお店が
まだまだたくさん
けど次は、いったいいつ行けるかな(^◇^;)





posted by Luce at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・レシピ

2014年07月28日

祝賀会!!!

郡山市北ブロック親善球技大会
この日のために、毎年6、7月は
児童のお父さん、お母さんが集まって
小学校で週二回の練習。

そして…
全種目制覇!
とっても盛り上がった
祝賀会\(^o^)/

image.jpg

スポーツは最高〜!
地域の団結力を感じるひとときでした(^O^)
posted by Luce at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2014年07月21日

宝探し・滝根〜川内編

image.jpg

びっくりするくらい
ヘタクソなソフトクリーム!
石灰砕いて宝探し
鍾乳洞
花春酒造の樽には本がたくさん
あちこちにユリの花

夏休みは
始まったばかり

posted by Luce at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年07月18日

今日のおにぎり

image.jpg

お行儀悪いけど
パソコンしながらお昼ごはん

今朝、長男が作ってくれた
炒り卵をまぶしたおにぎり

作ってもらった料理って
どうしてこうも美味しいんでしょう
しかも息子だから
さらに3割増し!

午後も頑張りまーす
posted by Luce at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・レシピ

2014年07月16日

久しぶりのカメラ

ずっと
訪れたかった場所のひとつ
二本松市のあじさい寺
高林寺へ

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

6月生まれの私には
なんとなく身近な花

いっぱい歩いて
お腹を空かせてから
二本松市街地の蔵カフェ
千の花へ

image.jpg

image.jpg

image.jpg

温玉ご飯セット
小鉢のひとつひとつが
ぜーんぶおいしい!

さらに
あぶくま洞へ
足を伸ばす

image.jpg

image.jpg

image.jpg

実はiPhoneにしてからというもの
カメラが素敵過ぎて
一眼レフカメラを放置していたら
師匠に「そんなんじゃ破門o(`ω´ )o」と言われ
久々の休み、カメラを持って出かけた次第

けど準備が甘かった
50mm単焦点じゃ
鍾乳洞はキツい・・・

フラッシュも持って行けばよかったのかな・・・
そもそも三脚ないし
3200って...

猫に小判
豚に真珠

でも楽しかったからok!
福島って
いい所たくさん(^^)


↓ちなみにこれiPhone(笑)
師匠許して〜

image.jpg




posted by Luce at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年06月30日

カリカリ高田梅

先日の会津若松市での仕事
空いた時間に実家へ寄って
母製・高田梅の甘漬けをもらってきました。

image.jpg

まだ漬けたてなので
青みも残ってカリッカリ♪
これくらいの浅漬け
大好きな私。
でもまだ解毒しきれてなさそうなので
食べ過ぎ注意(^◇^;)
高田梅はよく漬かっても
カリカリ感が残るのが特徴です。
そして
なんと言っても大粒!

今年は豊作で
くず梅を大量に頂いたらしく
シソとザラメ代で1万円掛かったとか

そんなわけで
分けてもらった梅
有料でした〜(^◇^;)
posted by Luce at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 会津

2014年06月27日

IC@白河市

今日は白河市の秋山工務店様にて
一般住宅のキッキン&和室を
LDKにリフォームする打ち合わせを担当させて頂きました。

image.jpg

白河と言えば、小峰城。
多くの城郭が、鉄筋コンクリート造で復元されている
中で
ここは木造の珍しいお城なんです。
地震で壊れた石垣の修理が
ようやく始まっていました。

image.jpg

秋山工務店さんで図面打ち合わせのあと
ご施主様宅にて打ち合わせを。

お昼は南湖のほとり、湖畔亭へ。
image.jpg
白河ラーメン大好きです♪
そして、すごいボリューム(≧∇≦)
久しぶりに、しょっぱ過ぎない美味しいラーメンを頂きました。

そして、こちらの名物、そば団子。
image.jpg
7,8月はお休みメニューなんだそうで
今日食べる事ができて本当にラッキー♪

image.jpg
そのあと、白河市の老舗・緑川産業さんにて
納品予定の家具の色をチェックして
また打ち合わせに戻りました。

どんな空間なるでしょう?
ご施主様のイメージに近づけていたら幸いです。





posted by Luce at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2014年06月18日

ランチ UNDECO

専門学校の空き時間に
ママ友とランチへ(^^)

image.jpg

お漬け物バーに感動!
全部美味しいんだもん(T ^ T)
しょっぱくないし(^^)

授業は力仕事⁈
お肉が食べたくなります(笑)

反抗期の話とか
仕事の話とか。
ママ友とのランチは
家事と育児をちゃんとしない私の
戒めTimeでもあるのでした(^◇^;)
posted by Luce at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・レシピ

2014年05月27日

ATM

今日のATMは
ちょっと混雑。
わたしの前には
5〜6人の列。

ようやくわたしの番
前の方が去り際に
「お待たせしました」と
軽く頭を下げて行きました。

20代らしき男性。
わたしも、振込などで時間がかかった時は
言うようにしてるけど
彼はほんの数秒で出てきたのに
その言葉をさらりと言ってのけた!

…素敵です(^^)

その一言のおかげで
長い列で
自分の番を待ちくたびれた事など
どうでも良くなりました。

言葉の魔法。
わたしも
魔法使いになりたい(^^)






※悪い魔法には気をつけましょう。

posted by Luce at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉

2014年05月07日

山椒の葉

GW、実家から帰る時に
母が山椒の葉を持たせてくれました。

山椒の葉で作るものといったら、、、
アレしかないでしょう( ̄▽ ̄)

image.jpg
posted by Luce at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・レシピ