2013年10月11日

空が青いワケ

朝ごはんの最中に、突然
「空ってなんで青いのかなあ?」って
10歳が言いだすから

母さん思わず熱弁しちゃったじゃないの(笑)

image.jpg

アドリブもなく
いつもの授業と
なんら変わりないけど
「へえ〜!」
の完成に
母さんヤル気でました(^^)

リビングの黒板
たまにすごく役に立ちます(^^;;
posted by Luce at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 色彩検定

2012年10月18日

色彩検定対策授業 2週目終了。

色彩検定、冬期試験は
11月11日。
あと1ヶ月を切りました。
専門学校では、放課後の対策授業が始まっています。

この季節、一番怖いのが
風邪。
インフルエンザも、まもなく聞こえてくるでしょう。

自分、は当然。
学生のみんな、体調管理はしっかりね。
そして誰より、うちのちびっこたち!
お願いだから
お布団蹴らないで、お腹しまって寝てちょうだい!!!


posted by Luce at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 色彩検定

2012年05月02日

2012年04月19日

7000円あったら

7000円あったら
何を買いますか?

色彩検定の3級の、受験料です。
最初の授業で、学生みんなに聞きます。
多いのは、ダントツで
「服」。
それから
「靴」「バッグ」「CD」などなど。

検定料が7000円というのは、けっして安いほうではありません。
だから、みんなにこう提案します。
「検定料は、是非自分のお小遣いで払ってください。」
と。
もし、お小遣いじゃ足りないのなら
「親御さんから7000円借りてください、そして「もし落ちたら返します」と約束してください。」
と。

我が子がもしも
「あのさーなんか、みんな受けるっていうしー。だから7000円ちょーだい」
なんて言ったもんなら
私は絶対あげない。

これから始まる授業に
まず明確な目標を持ってほしいです。
受け身のまま受験したら、絶対にダメ!
色の知識って、必要?
この資格、絶対に欲しい??
教科書を開く前に、熱く語ったつもりの私の想いは
果たしてみんなに、伝わったかな〜f^_^;)
11月11日の本番に向けて
私も精一杯の授業をしたいと思います。

ちなみに私なら・・・
ベガルタ仙台のSSSチケット買います(笑)
posted by Luce at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 色彩検定

2012年03月02日

絵の具を全色混ぜる。。。

写真.JPG
減法混色の三原色は
シアン、マゼンタ、イエロー。
プリンターのインキでお馴染みですね。
インキや絵の具などの色料は、全部混ぜると黒になる。
最低何色あれば黒になるかっていうと、3色で
それがこの3原色。

じゃ、本当に絵の具を全部混ぜたら、黒になるの?
→真っ黒にはならないと、何かで読んだ事はありました。
で、いつか実験してみたいと・・・

思ってるうちに、5歳がやってた( ̄◇ ̄;)

答えは
「黒に限りなく近い茶色」
でしたf^_^;)
posted by Luce at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 色彩検定

2011年12月21日

合格率って

色彩検定を受験した皆さんには
結果が届く頃。
お世話になっている専門学校の結果も、今日伺いました。

思い起こせば
本年度始めての授業にて。
「学校の合格率って、どれくらいですか?」
と、質問されたのを覚えています。

「去年はこれくらい。でもあなたにとっては
0か100しかないよ。」

そう答えました。

確かに合格率は、難易度をはかる物差しであり
目安となるもの。
でも
試験に「絶対合格したい」という気持ちがない限り
どんな試験でも、難関でしかないと思います。

頑張った人も
頑張りきれなかった人も
次の本番に生かしてくれる事を祈ります。

こうしている間に
イリーデの色彩検定対策講座を受講してくださった皆さんからも
合格の報告のメールが
何通か届きました。

なんて刺激的な夜なんでしょう。
私も頑張らなくちゃ(^^)
posted by Luce at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 色彩検定

2011年11月08日

補色

写真 1.JPG写真 2.JPG
色を、本来の見え方よりも、鮮やかに見せるコツがあります。
オフィスブログへどうぞ。
posted by Luce at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 色彩検定

2011年10月30日

同一トーンの世界

色彩検定3級・配色調和参照。
オフィスブログへどうぞ。
posted by Luce at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 色彩検定

2011年10月18日

夜食なう。

写真.JPG

東京バナナのバームクーヘンは
色相と明度のグラデーション(笑)

ああ、こんな時間だっていうのに・・・
posted by Luce at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 色彩検定

2011年10月17日