2012年04月05日

雑巾。

初めて、100円ショップで雑巾を買った。

5枚で105円!?( ̄◇ ̄;)

・・・もう、縫わなくてもいいですか(-。-;
posted by Luce at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 整理収納

2011年12月17日

まずはエアコンのフィルターを

近頃のエアコンは「内部洗浄」ってボタンがあるので
それを押せば、自動で綺麗になっていると
勝手に決め込んでいましたが
最近明らかに、効きが悪いので
フィルターを掃除すると・・・

見違えるような効き目♪

それだけ電力も、無駄に消費してたって事(>_<)
これを皮切りに、年末の大掃除に突入ですねf^_^;)

震災のあと1ヶ月新潟に避難していたとき
本当に必要なモノって
実はそんなに、ないのかもしれない
と感じました。

なので
「要る」「要らない」の見極めをして
モノをすっきりさせたいです。
「勿体ない」の本当の意味は
モノを棄てる事じゃなくて
使わないモノで占められたスペースそのものなんじゃないかと。

だけど
急なダイエットは、リバウンドするっていうのは
整理収納術にも言えることなので

ほどほどに
ゆっくりと

がイイですね(^^)

そんな事言って
年内に終わらない可能性、大。



posted by Luce at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 整理収納

2011年02月04日

携帯のアドレス帳、バックアップしてますか?

普段使っているケータイが

何の前ぶれもなく、突然動かなくなりました[E:shock]

起動しないことには、アドレス帳を取り出すこともできないそうで

しかも、修理に出せば、たとえ直ったとしても

データは一切消されてしまうそう。

 

500件近くあったデータが・・・[E:crying]

 

でもさっき、思いたんです。

1代前のケータイには、データは残っているはず♪

機種変してからのデータは無理としても

痛手は最低限に抑えられそうです[E:dash]

明日の仕事が終わったら、ショップへ行って

データを移してもらってみようと思います[E:happy01]

 

それにしても

ケータイショップの店員さんは、正直とっても苦手です。

規約があるから仕方ないのでしょうが

「決まりですから」

「これは無理です」

って、冷たく言わないで〜[E:weep]

 

皆さんも、大切なデータのバックアップ、お忘れなく!

posted by Luce at 20:12| Comment(2) | 整理収納

2010年01月31日

IHの焦げ

気をつけているつもりでも

どうしても出来てしまう、IHの焦げ[E:think]

IHはなんといってもお手入れが楽なのが魅力だけど

この焦げは結構強敵。

 

でもこの方法なら

あっという間に取れちゃいます♪

 

 

ちょっとお恥ずかしいですが

今朝焦がしてしまった我が家のIH[E:coldsweats01]

Sbca0231

 

 

 

準備するもの:

クリームクレンザと、適当な大きさにたたんだラップ。

Sbca0230

 

 

 

くるくると伸ばします。

そんなに力を入れなくても大丈夫。

焦げの深刻度に合わせて[E:smile]

Sbca0229

 

 

 

布巾でふき取れば、はい!元どうり〜♪ 

Sbca0228

 

 

 

ラップの代わりに、アルミホイルでも出来ます。

 

この方法は、IHメーカーさんが

とある展示会のブースで実演していた方法なので

安心確実、だと思いますよ〜♪

 

posted by Luce at 18:15| Comment(0) | 整理収納

2009年07月21日

夏休みの宿題

「夏休みの友」は

最初に終わらせてしまう派?最後に一夜漬け派??

私は後派でした[E:sweat02]

6歳にとっては最初の夏休み、

ここはとりあえず、私自身のことは棚に上げて、締めておかないと、と思い、

かごを買ってあげました。

 

Dsc03462

白は「まだ終わってないドリル」。

黒は「終わったドリル」。

 

黒い方にだんだん積み上がってくる事で

達成感を覚えるのが狙い。

 

2歳が昼寝している間しか、勉強するチャンスがないので

ちょっとかわいそうに思うときもあります。

ちょっと急ぎ足の分、字が汚いのは目をつぶってます(笑)

 

この「未」「既」に分ける整理は、漏れがなくなっておススメです。

いろんな場面で使えます♪

posted by Luce at 08:12| Comment(4) | 整理収納

2008年10月18日

おしゃれな紙袋

ついつい貯めてしまうもの。

「紙袋」。

買い物をすると、かわいくてしかもしっかりとした紙質の手提げ袋に入れてくれるショップがあります。

そうすると「いつか使えるかも」と思って、とっておく・・・

この作業が繰り返された結果、

貴重な収納スペースを、かなりのボリュームで支配してしまう、紙袋[E:smile]

 

整理収納アドバイザーの資格を取得して以来、

我が家では「小10枚、大5枚」と、上限を決めています。

これを上回ってしまった場合は、残念ながら破棄、です。

それがもったいないので、はじめから紙袋には入れてもらわずに持ち帰るようになりました。

(仕事柄、持ち歩いているバックが特大なので 笑)

 

そんな我が家に先日、静岡の友人が、新茶を送ってくれました。

その時の紙袋がとてもおしゃれだったんです。

なんてノスタルジックなんでしょう[E:shine]

Dsc02869竹茗堂さんの新茶は、素人の私が飲んでも

美味しいと思える逸品です。

http://www.chikumei.com

パッケージも、とてもセンスのあるものばかりで

いただいた時の嬉しさに、さらに付加価値を添えてくれます。

 

もちろんこの紙袋は、大切にとってあります。

posted by Luce at 22:34| Comment(2) | 整理収納