2014年10月05日

「昭和大運動会」

PTAの役員さん
「6年間で1度はするように」
と言われたから
1年の時に済ませたのに
「みんな1度したから」という理由で
くじ引きの結果
6年の学年委員を引き受けるハメに(´・_・`)

学年委員のメインは
「学年活動」を企画開催すること。
5年生までは
学校の体育館で体を動かすイベントが殆どだけど
6年時は山登りだのBBQなど
ちょっと遠出のイベントが通例というので...

K-west 郡山ウエストスポーツパークさんの
サッカー場と青少年会館をお借りしてのイベントを企画。

午前中は
広い広いサッカー場の芝生の上で
「昭和大運動会」を開催。

image.jpg

ボール運び
二人三脚
ムカデ競争
ぐるぐるバット
大玉ころがし
玉入れ

BGMは
聖子ちゃんに明菜ちゃん
ひろみゴーにヤングマン
保護者も楽しんでもらえるように
ゲームも歌も、懐かしさ満載(^^)

ムカデはなんと
このイベントの為に
スタッフの方が
作って下さいました。

image.jpg

1番盛り上がったのは
言うまでもありません(^^)

役員は3人しか居なかったけど
スタッフの方に
10人分以上のフォローをしていただいたおかげで
予定時間通りにプログラムを進めることができました。


なぜ運動会にしたかというと

1年時は極寒で途中中止
3年時は原発事故のため中止
4.5年時は、屋外活動自粛のため午前のみ

と、本来青空の下でお弁当を食べるという
ごく当たり前の運動会を
殆ど経験できなかった子供たちに
もう一度運動会を楽しんでもらいたかったから

(我が子に至っては、2年時は盲腸で不参加(T ^ T))

だから
「晴天」が絶対条件だったのだけど
願いが通じて秋晴れのよい天気
そこまで来ている台風も
気を遣ってくれた模様

こどもたちの笑顔が観れて
本当に良かった(^^)

午後は青少年会館で
美味しいカレーと
クラフト体験

image.jpg

image.jpg

裏山でのアスレチックとスライダーは
大人気!
疲れ知らずの6年生
羨ましい限り...(^◇^;)

正直
やっと任務から解放されて
ホッとしています。
いろんな方のアドバイスのおかげで
イベントが形になりました。
つくづく
親というのは
子に成長させてもらっているのだと
感じた1日でした。

posted by Luce at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児

2014年04月21日

今夜の本は その2

次男、本制作に目覚めたみたい
二作目は
一寸法師のおはなし

とても良い遊びだと思う!
ぜひシリーズ化して欲しい!!

早速今夜、読んであげることに。。。
こどもが作った本
わたしが読むのって
なんだか不思議な感覚。

image.jpg

・・・おしい!
これ、浦島太郎!!

シリーズ1はこちら(←クリック!)
posted by Luce at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児

2014年04月17日

今夜の本は

いつもの読み聞かせtime
今夜の本はなんと
7歳の手作り絵本

image.jpg

わ、と、は
お、と、を

あちこち間違ってるけど
でも頑張った〜(^^)
だからわたしも
つまづかないで読むように
頑張りました(^◇^;)
posted by Luce at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児

2014年04月07日

ペット・カーニバル

春休みもいよいよ最終日
ろくにどこへも連れて行ってあげられなかったので
ビッグパレットふくしまへ

ペット・カーニバル
会場には
ワンちゃん連れの家族がたくさん
ちびっこ達も存分に
ワンちゃんとネコちゃんに触れ合いました

image.jpg

次男が縁日コーナーでメダカすくい
帰りに水槽を買う羽目に

image.jpg

だけど
このメダカに1番癒されてるのは
わたしでーす

image.jpg






posted by Luce at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児

2014年04月01日

10歳→11歳

長男の誕生日です

image.jpg

久しぶりに母子手帳を開きました
朝6時53分
帝王切開で生まれました

あれから11年
わたしも
母親11歳
こどもたちに
親として育ててもらっている最中です

もしも点数を付けたら
赤点を宣告されますきっと(T ^ T)

こんなんで
まもなくやってくるであろう
壮絶な反抗期に
わたしはちゃんと向き合ってあげられるかなぁ
もっともっと
ちゃんと話を聞いてあげないとです。

とりあえず今日は
映画をご所望

ドラえもん

反抗期までは
まだ時間あるかな(^◇^;)

posted by Luce at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児

2014年03月12日

春なのに

日中は
ポカポカと暖かい日が増えてきた。

残念なのは
花粉やらPM何ちゃらやら
よろしくないもの。

先日の話。
ちびっこ達が公園で遊びたいと言うので
マスクしてなら行っていいよ、と言ったら
上の子がどうしてもマスクしたくないと
ダダをこねた。

気持ちはわかる。
息しづらいし、メガネっ子だから
曇るの嫌なんだよね。

でも、世の中こんだけ騒いでいたら
母はマスクを勧めたくなる。
アレルギー持ってるから
なおさら!

そして、しばらくもめて
最後はシブシブと
マスクしてはくれたけど。
もめてる間ずっと
「マスク嫌だよね、じゃあいいよ」って
何で言ってあげられないんだろうって
思いながら
もうお互い意地の張り合いだった。

きっとわたしがこどもの頃だって
結構汚れてたと思うんだけどな。

良くも悪くも
豊富な情報が
私を悩ませる。

外で元気に遊んでおいで!
そう言ってあげたい!
ん〜みんなはどうしてる?

image.jpg

posted by Luce at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児

2014年02月01日

7歳

日付が変わって
今日は次男の誕生日。

image.jpg

長男も
お兄ちゃん歴7年。

お兄ちゃんって大変だけどさ
いつも頑張ってるね
ありがとね(^^)


posted by Luce at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児

2013年12月25日

クリスマスプレゼント 2013

今朝
枕元に届いていた
クリスマスプレゼント。

image.jpg

二学期、都道府県名を全部覚えた兄には
「ニッポン都道府県ぎもんランキング」

ずっと欲しかった、進撃の巨人の歌

寝る前の絵本タイムが大好きな弟には
「ミッケ」

「はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ」

我が家にはいつも
本が届きます

本は素晴らしい
たくさん読んで
歌もたくさん聞いて
五感を刺激して欲しい、と
サンタさんはきっと
思ってる(^^)




posted by Luce at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児

2013年12月10日

おんどく

小1・次男の宿題、音読。

「すきなら すきと、
いって やれば よかったのに」

BEGINの「恋しくて」を彷彿とさせる文
そして、お別れ、、、
さよならエルフ。
毎日聞くたび、号泣(T ^ T)

切ないから
早く次の話にいってちょうだい(>_<)

image.jpg
posted by Luce at 21:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 出産・育児

2013年10月16日

学校ー台風=プリント

今日の小学校は
台風の影響で休校

→宿題はたっぷりのプリント

こちらは1年生

image.jpg

それ多分
○もらえないと思うよ(-。-;

続きまして5年生

「あのさーほけんしつの けん って、
にんべん欲しい?」

なんじゃその聞き方は(−_−#)
辞書買ってやったろうが!

早く明日に
なってください(-_-)



posted by Luce at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児